Global Shipping Available - We do Ship Internationally.
恋する八女茶 koisuruyamecha

八女茶とは? - 八女茶、星野茶について

Table of Contents

[八女茶(やめちゃ)]とは?

Mukoh Matcha Mukou Matcha The most Luxury Japanese Green Tea Matcha Store
八女茶 yamecha

八女は、八に女と書いて、“やめ”と呼びます。日本の南にある、九州の福岡県にあります。山々に囲まれた自然豊かな田舎で、水がきれいなことと肥沃な土地のお陰で、昔から作物を育てるのに適しており、有名な『八女茶(やめちゃ)』だけでなく、果物や花の栽培、また、伝統工芸が多く作られている産地でもあります。

Yame 八女(やめ)

八女(やめ)と言えば、やっぱり九州の人たちは、“八女茶(やめちゃ)”と連想する程、九州では“お茶”の産地として有名です。しかし、全国ではまだ認知度は低いです。

[星野茶(ほしのちゃ)]とは?

mukohmatcha mukoumatcha yamecha yamedentouhongyokuro7

八女(やめ)地方の山手に“星野村(ほしのむら)”という村があります。八女(やめ)よりももっと自然が豊かで、山々に囲まれたとても美しい田舎です。この“星野村(ほしのむら)”の水、土地、気候が、“お茶”に適していて、“美味しいお茶”ができるのみならず、全国茶品評会で何度も賞を取るなど、高品質なお茶として有名です。

星野村(ほしのむら)”で作られる“玉露(ぎょくろ)”に至っては、日本一とされ、“玉露(ぎょくろ)”の中でも、昔ながらの伝統的な製法を守って作られた茶葉だけが称することのできる『八女伝統本玉露(やめでんとうほんぎょくろ)』は、希少価値が高く、貴重で、国からGI認定されております。

八女伝統本玉露(やめでんとうほんぎょくろ)』のシングルオリジンは、なかなか手に入らない大変希少な茶葉といえるでしょう。

[八女茶(やめちゃ)]が、好まれる理由

八女茶(やめちゃ)は、2023年に“八女茶(やめちゃ)誕生600年”という年を迎える程、お茶生産の長い歴史があります。

八女茶(やめちゃ)は、日本でも“高級茶”として知られる“銘茶(めいちゃ)”です。

味は、“まろやかで甘味”があり、入れ方によっては、濃厚な“旨味(うまみ)”の強い、八女茶(やめちゃ)らしい、味を楽しめます。

日本茶 / 緑茶は、一度だけでなく、二回、三回、と入れることができます。これを、一煎目(いっせんめ)、二煎目(にせんめ)、三煎目(さんせんめ)と呼び、徐々に温度を上げて入れると、それぞれに違った味を楽しめます。

詳しくは、「お茶の美味しい入れ方」をご覧ください。

yamecha yame green tea gyokuro matcha4

[八女(やめ)の玉露(ぎょくろ)] について

mukohmatcha mukoumatcha yamecha luxury finest highend greentea6

八女茶(やめちゃ)銘茶(めいちゃ)として有名にしている一つとして、“日本一の玉露(ぎょくろ)”の生産地ということがあります。

玉露(ぎょくろ)”とは、日本茶の中でも最高級の煎茶(せんちゃ)ですが、この“玉露(ぎょくろ)”の生産と、品質で、八女(やめ)の“玉露(ぎょくろ)”は、『日本一』とされています。

中でも、昔ながらの伝統的な製法で育てられた茶葉だけが与えられる名称『八女伝統本玉露(やめでんとうほんぎょくろ)』は、手間ひまがかかるだけでなく、生産者に高い技術が要される、もっとも希少で貴重な茶葉です。

[Mukoh Matcha / 向抹茶(むこうまっちゃ)] 本物志向

mukoh matcha

近年、世界中で健康ブームの中、日本茶 / 緑茶 / 抹茶 の人気が高まり、“八女茶(やめちゃ)”への関心も高まっていますが、実は“八女茶(やめちゃ)”というのは、日本で生産される日本茶のたった2.4%しか生産されておらず、こと“玉露(ぎょくろ)に至っては、日本人一人当たりとすると、たった約2gしかない、希少な銘茶(めいちゃ)です。

八女茶(やめちゃ)入り”と書かれていても、実はほんのわずかしか入っていなかったり、品質の粗悪なものや、ひどいものになると偽りの場合もあります。

  • 信頼 

Mukoh Matcha / 向抹茶(むこうまっちゃ)は、「信頼」を一番大切にしながら、1998年より20年以上にわたり、日本の生産物や製品を全国、そして海外のお客様へお届けし続けてきました

  • 目標

Mukoh Matcha / 向抹茶(むこうまっちゃ)が目指していることは、お茶農家さんから、消費者までを“お茶で笑顔にする!”です。世界中の、八女茶(やめちゃ)ファンが喜んでくれたら、八女(やめ)お茶農家さんも笑顔になります。

  • 安心

Mukoh Matcha / 向抹茶(むこうまっちゃ)は、“自分達が口にできないものを販売しません。” “自分達が美味しくない、と思うものを販売しません。

Mukoh Matcha / 向抹茶(むこうまっちゃ)で、ご紹介する製品は、“畑”を見学し、“作り手”と話をし、生産過程から工場、袋詰めまでを私たち自身が理解している商品だけです。

  • 美味しい

Mukoh Matcha / 向抹茶(むこうまっちゃ)が紹介している『八女茶(やめちゃ)星野茶(ほしのちゃ)』は、日本の南に位置する九州の福岡県の田舎“八女地方(やめちほう)という、空気と緑と水がきれいな大自然に囲まれた茶畑で生産されている、甘味の強い、日本でもとても希少な茶葉です。

友だち追加